1024

ストリートダンス検定

検定・資格・事前準備なし 有料
アート・表現 心・身体
主催者
一般社団法人ストリートダンス協会
開催期間
通年開催
申込期間
随時募集
開催地域
その他
対象者
小学校低学年 / 小学校中学年 / 小学校高学年 / 中学生 / 高校生 / 大学生 / 社会人
事前準備
事前準備なし
なし
※「事前準備あり」の場合、申込みすること以外の事前準備が必要です。

ストリートダンス検定とは

世界中のストリートから数多くの芸術・文化が生まれてきました。自己表現の一つであった作品が人の共感を呼び、やがて多くの人の心を動かす感動となり、世界中の人々に知られるまでになった作品が沢山生まれています。
その様な夢に生きることを目指すダンサーたちにとって確固たる目標を作り夢に向かえる環境づくりを目指します。

ストリートダンス検定の目的

自分のレベルを知りたい!格好良く踊りたい!ダンスを仕事にしたい!賞を獲りたい!
そんな様々な思いで日々練習に励んでいるダンサーの皆さんのために、自分のレベルを正しく把握し、格好良く踊るために自身のレベルを向上させ、就職にアピールできる資格の習得ができる。そんな目標を達成する目的として、ストリートダンス検定は作られました。

【このような効果が期待できます】
・初回は級を判定して貰えるので自分のレベルがわかります。
・協会認定審査員(一流のプロダンサー)からアドバイスをもらえます。
・レベルがわかるのでチームを組む時のメンバーの目安になります。
・自分の長所や短所を分析出来ます。
・資格の一つとして就職などにも利用出来ます。

【このような方々にお役に立ちます】
・ダンス教室などの講師に就職する際に履歴書に使えます。  
・エンターテイメント業界に就職する時の履歴書に使えます。
・学校の体育の授業に組み込まれるダンス課題学習を習う側、教える側、双方にメリットになります。 

実施日程

5月と11月の年2回開催いたします。
・検定のお申込みは検定日1ヶ月前に締め切らせていただきます。
・検定のお申込みは締め切りの2ヶ月前(検定日3ヶ月前)からになります。

試験科目

全6ジャンルの検定が受験できます。
・ヒップホップ
・ジャズ
・ロック
・ハウス
・ブレイキング
・ポップ

検定級

各ジャンルに10段階のレベルが設定されています。
・10級から1級へと難易度が高くなります。
・検定ジャンル毎に初めて受験される方は、審査結果から相当する級を判定いたします。また2回目からは、自分に合った級をテキストDVDなどを参考に、級を決めて受験して下さい。

受験資格

どなたも受験できます。

受験方法(初回)

受験ジャンルを指定
 ↓
初回受験者はフリー演技のみの審査

【フリー演技】
・フリー演技は検定申込み開始時にホームページでBPM(曲の速さ)が発表されます。
・課題曲は協会が用意し、検定当日に会場で発表されます。
・受験者は検定当日に会場で約10分間課題曲を流しますので、この間に曲を把握して自分なりにダンスを組み立て練習して下さい。

受験方法(2回目以降)

受験ジャンルと受験級を指定
 ↓
2回目以降の受験者は規定演技とフリー演技の2つを審査

【規定演技】
・規定演技は検定申込み開始時にホームページ(動画)で発表されます。
・規定演技は公式テキストDVDの中から選ばれます。
・規定演技は審査員の開始の指示で踊ってもらい審査します。
・楽曲は協会が用意します。

【フリー演技】
・1分間のフリー演技で方法は初回受験の方と同じです。

注)1度も受けたことのないジャンルを受ける場合は初回受験者と同じ扱いになります。

会場

東京会場
名古屋会場
大阪会場
(申し込み時に選べます)

検定料(税込)

■初回
・資格級判定→一般:4,500円、中学生以下:3,000円

■2回目以降
・10級~6級/一般:4,500円 中学生以下:3,000円
・5級 ~1級 /一般:6,000円 中学生以下:4,000円

※結果通知書到着後、認定登録料として2,000円が必要になります。

●口座番号などをご確認のうえ、お振込み下さい。(保護者の方は「受験者」の名前でお振込み下さい。)
※振込み手数料は自身でご負担下さい。
※試験中止以外の返金は致しません。

お申し込み(個人)

・加盟している学校・専門学校やダンススクールにある申込み用紙をFAXするか、協会HPからお申込み下さい。
・お申込みの際に記入した受験者情報に不備がある場合、事実と反する場合は、受験できないことがあります。
・申込期間を過ぎた場合は受付できません。
・申込み後の取消し、受験級の変更、受験地の変更はできません。
・インフルエンザや台風の影響等で、急きょ試験会場を変更する場合や、試験を中止する場合があります。
・緊急情報は協会HPにてお知らせします。

申込み・詳細はこちら