Detail image

北九州市 時と風の博物館

展示・見学・事前準備なし 無料
基礎・教養 経済・ビジネス 社会・コミュニティ デザイン・ものづくり アート・表現 環境
主催者
「北九州市 時と風の博物館」事務局
開催期間
通年開催
申込期間
随時募集
開催地域
その他
対象者
小学校低学年 / 小学校中学年 / 小学校高学年 / 中学生 / 高校生 / 大学生 / 社会人
事前準備
事前準備なし
なし
※「事前準備あり」の場合、申込みすること以外の事前準備が必要です。

このイベントに関連があるSDGsの17の目標

11: 住み続けられるまちづくりを 16: 平和と公正をすべての人に 17: パートナーシップで目標を達成しよう

北九州市 時と風の博物館

時  それは連綿とつながる日常やまちの表情を彩る美しいシーンの一コマ
風  それは私たちの暮らしを美しく育む風土・風景・風習・風俗・風味・風格・風情

たくさんの美しい時と風に包まれながら、このまちに暮らす私たち。それぞれの思いや生き方が「美しいまち・北九州市」の姿を形づくっています。

「美しさ」とは、特別に磨き上げられたものだけに使われる言葉でしょうか。よそ行きの晴れ着のようにどこか非日常の世界にあるのではなく、私たちのすぐ隣に、私たち自身の心の中に、そして日々の営みの中にこそ、「本物の美しさ」があるのではないでしょうか。

見上げれば、青い空が広がっている。彼方には、海もある。山の緑もある。
都心には川が流れており、水辺には憩いの場もある。
海の幸、山の幸、畑の幸。その恵みを届けてくれる人たち。

私たちは、このまちの、ここに暮らす人々の本当の姿に、どのくらい気づいているのでしょう。

このまちには、多くの美しい財産があります。それは、有形・無形の文化財や遺産だけではありません。
人々が協力し、支え合いながら、時には前へ進むため、争いながらも歩み続ける足跡は
何ものにも代え難い、このまちと私たちの進化の証です。

北九州市 時と風の博物館は、北九州市のすべてを大きな屋外博物館に見立て
ありふれた日常の中で何気なく見過ごされがちだった、このまちが誇るべき魅力や個性を私たちの力で編纂し、未来へ繋げようとする試みです。人々が絶えず紡ぎ続ける美しい記憶や感性、知識や行動はすべてが大切で愛おしい、残していくべきもの。
これらの地域資源を、時も場所も越えてお互いが共有し、まちの未来を切り拓く、力に変えていきたいと思うのです。

どなたでも写真を投稿できます。ぜひ身の回りの風景などを投稿してください。

イベント詳細

◆内容
写真投稿・閲覧

対象・定員

◆対象
どなたでもご参加いただけます。

日時・会期

通年開催

場所

公式サイト上で投稿・閲覧可能です。

料金・準備物

◆料金
無料

◆準備物
なし

申し込み

◆申込方法
公式サイト上でどなたでも投稿・展示閲覧可能です。

お問い合せ

「北九州市 時と風の博物館」事務局
北九州市 企画調整局 地方創生推進室

TEL /093-582-2174
E-Mail/info@kitakyushu-museum.jp

申込み・詳細はこちら

関連イベント

もっと見る