Detail image

【東京大学】2022年度冬学期 高校生と大学生のための金曜特別講座 人間と人工知能の協働

セミナー・シンポジウム・事前準備なし 無料
基礎・教養 言語・コミュニケーション 経済・ビジネス 社会・コミュニティ 数理 IT 心・身体
主催者
東京大学教養学部
開催期間
2023年01月20日(金)
申込期間
~ 2023年01月13日
開催地域
その他
対象者
高校生 / 大学生
事前準備
事前準備なし
なし
※「事前準備あり」の場合、申込みすること以外の事前準備が必要です。

このイベントに関連があるSDGsの17の目標

4: 質の高い教育をみんなに 9: 産業と技術革新の基盤をつくろう 17: パートナーシップで目標を達成しよう

【東京大学】2022年度冬学期 高校生と大学生のための金曜特別講座 人間と人工知能の協働

人工知能の研究開発が加速していますが、実社会には人工知能だけでは、あるいは人間だけでは解決できない複雑な問題がたくさんあります。本講義では、多数の人間の力を借りて人間と人工知能を協働させ、それらの問題の解決を目指す方法である「ヒューマンコンピュテーション」について紹介します。

イベント詳細

◆内容
オンラインセミナー

◆担当講師
馬場 雪乃
東京大学 教養学部 学際科学科・准教授

対象・定員

◆対象
高校と東京大学学生・教職員、東大駒場友の会会員

◆定員
3000名(先着順)です。
※定員を超えた場合には、YouTubeにて限定公開でライブ配信いたします(録画を視聴することはできません)。

日時・会期

2023年 1月20日(金) 17:30~19:00
※当日は開始30分前になったら、お早目にご参加ください。

場所

オンラインで開催(Zoomウェビナー)

料金・準備物

◆料金
無料

◆準備物
特になし

申し込み

◆申込方法
・ウイルス感染防止のため、今学期はオンライン配信のみで開講します。
・協定を結んだ高校の高校生は、自宅等から、自分のPCやスマートフォンで受講できます。
・受講したい高校生は、高校の先生に手続きを依頼してください。(詳細は公式サイトをご確認下さい。)
・協定を結んだ高校の高校生たちが自宅にて、PCやスマートフォン等で受講できるようにしています。(受講に関する詳細は、高校の担当教員に連絡します。)
・高校生が直接、金曜講座事務局に連絡をしても対応できませんのでご了承ください。

◆申し込み先
E-Mail/high-school@komex.c.u-tokyo.ac.jp

◆申込期間・申込締切
開催日までに余裕をもってお申し込みください。

共催・協力

共催/東京大学生産技術研究所
協賛/一般社団法人 東大駒場友の会
寄付/ニッセイ・ウェルス生命保険株式会社、AIGイースト アジア ホールディングス マネジメント株式会社、株式会社フロムページ、株式会社ベネッセコーポレーション、一般社団法人 東大駒場友の会
協力/日本マイクロソフト株式会社

その他・注意事項

・質疑応答の際には、「Q&A」に「質問があります」と書いたあと、「手を挙げる」ボタンをクリックしてください。
・セキュリティーを保つために、受講者はZoomのソフトウェアを常に最新版にアップデートしてください。

お問い合せ

「高校生と大学生のための金曜特別講座」事務局

E-Mail/high-school@komex.c.u-tokyo.ac.jp

申込み・詳細はこちら

関連イベント

もっと見る