Detail image

火星観望会(りくべつ宇宙地球科学館・銀河の森天文台)

参加・体感・事前準備なし 有料
基礎・教養 宇宙
主催者
りくべつ宇宙地球科学館(銀河の森天文台)
開催期間
2022年11月30日(水) ~ 2022年12月11日(日)
申込期間
随時募集
開催地域
北海道
対象者
小学校低学年 / 小学校中学年 / 小学校高学年 / 中学生 / 高校生 / 大学生 / 社会人
事前準備
事前準備なし
なし
※「事前準備あり」の場合、申込みすること以外の事前準備が必要です。

このイベントに関連があるSDGsの17の目標

4: 質の高い教育をみんなに 9: 産業と技術革新の基盤をつくろう 17: パートナーシップで目標を達成しよう

「火星観望会」

12月1日(木)に最接近となる、赤く輝く火星を国内最大級のりくり望遠鏡で観察します。
今年の火星は、8,145万キロの距離まで近付く中接近となります。土曜日と日曜日にくわえて、最接近日の12月1日(木)にも説明会を開催します!火星表面の色や、極冠などの模様をじっくりとご覧ください!木星や天王星、海王星もまだまだ見ごろです。
他にも、この時期に見ごろを迎える星雲、星団、銀河などを随時ご案内いたします。
夜は寒くなりますので、防寒の準備をしたうえでお越しください!みなさまのご来館をお待ちしています!

イベント詳細

◆内容
天体観望会

対象・定員

◆対象
どなたでもご参加いただけます。

日時・会期

◆開催期間
2022年11月30日(木)~12月11日(日)

◆開館時間
13:00~21:30
※説明会:午後7時30分から(12/1、土曜・日曜のみ)

◆休館日
12月5日(月)、6日(火)

場所

銀河の森天文台

料金・準備物

◆料金
・夜時間(17:00~21:30)入館料
大人 500円
小人(小学生・中学生) 300円

◆準備物
暖かい服装でお越しください。

申し込み

◆申込方法
予約申し込み不要

その他・注意事項

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記の事項をご確認の上、ご来館ください。
・発熱、咳、体調不良の方はご来館、ご入館をお控えください。
​・館内では、マスクの着用をお願いいたします。
・入退館時は手指の消毒にご協力をお願いいたします。
・入館の際には、「入館者名簿」にご記入お願いいたします。
【 ご記入いただいた個人情報は、新型コロナウイルス感染者が発生した場合に感染経路を特定するため保健所等からの照会に対し使用するものとし、その他の目的に使用することはありません。また、一定期間経過後は処分いたします。】
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合せ

りくべつ宇宙地球科学館(銀河の森天文台)

TEL /0156-27-8100
FAX/0156-27-8102

開催地

銀河の森天文台

北海道足寄郡陸別町宇遠別
北海道足寄郡陸別町宇遠別
申込み・詳細はこちら

関連イベント

もっと見る