Shutterstock 581941768

MGP(マガジングランプリ)

公募・コンクール・事前準備あり 無料
デザイン・ものづくり アート・表現
主催者
講談社
開催期間
通年開催
申込期間
随時募集
開催地域
その他
対象者
中学生 / 高校生 / 大学生 / 社会人
事前準備
事前準備あり
あり
※「事前準備あり」の場合、申込みすること以外の事前準備が必要です。

このイベントに関連があるSDGsの17の目標

8: 働きがいも経済成長も 9: 産業と技術革新の基盤をつくろう 12: つくる責任つかう責任

MGPに関して

① ぺージ数が自由だから、イラスト1枚から数百ページにおよぶ大作までキミの得意な形で応募ができる!
② グランプリの70万円を始めとする豪華な賞金がもらえる !
③ 入選以上を受賞すれば、その作品を雑誌掲載するぞ! また、佳作以上(毎月一本必ず選出)の作品はマガメガ上で公開します!
④ 新人漫画賞と重複応募ができる !
⑤ 原稿はすべて、上達アドバイスをつけて返却します !

MGPはこんな仕組みだ!!

ページ数は無制限! 入選以上には掲載権を確約!!
もちろんジャンルは自由! チャンスは毎月の年12回!!
マガジングランプリはページ数もジャンルもすべて自由。
1枚のイラストでも面白いものが描けたら、即応募を。
エネルギーあふれる作品を熱望しているぞ!!

応募のきまり

未発表のオリジナル作品で、週刊少年マガジンの読者を対象にしたものに限ります。
ページ数は無制限。
デジタル原稿
デジタル原稿の応募も可能です。その場合、使用アプリケーション・保存形式を明記の上、必ずプリントアウトしたものを同封してください。

<描き方>
B4サイズの画用紙かケント紙を使用して、タテ270ミリ、ヨコ180ミリの枠内に黒インクか墨汁で描くこと(ただし周囲に20ミリ以上の余白をとってください)。
またセリフは、フキダシの中に必ず濃いめの鉛筆で描くこと。絵にかかるセリフは、原稿用紙上にトレーシングペーパーをはって、その上に鉛筆で描くこと。

賞金内容

<グランプリ>
賞金 70万円+掲載権確約!!
<入選>
賞金 50万円+掲載権確約!!
<佳作>
賞金 30万円
<奨励賞>
賞金 5万円
※掲載権とは受賞作または新作を、マガジン本誌または増刊号に掲載する権利です。

応募資格

13歳以上のプロ漫画家をめざす新人。男女、プロアマ、問いません。

結果発表

週刊少年マガジン本誌上にて
(翌々月の下旬に発表予定)

締切

毎月末日

応募先

<WEB投稿>
公式サイト内のフォームよりご応募ください。

<郵送の場合の送付先>
〒112-8001 東京都文京区音羽2-12-21
講談社 週刊少年マガジン
「◯月期MGP」係
応募希望月を○の部分に記載ください。
例:1月期に応募する場合は1を記載してください。

その他

受賞作品の版権は必ず講談社に帰属します。
応募原稿は、すべて返却します!!
しめきりを過ぎて到着した原稿は、自動的に次回の選考に繰り越されます。

申込み・詳細はこちら

関連イベント

もっと見る