Detail image

日中国交正常化50周年記念「兵馬俑と古代中国~秦漢文明の遺産~」(上野の森美術館)

展示・見学・事前準備なし 有料
基礎・教養 政治・法 社会・コミュニティ デザイン・ものづくり アート・表現 ファッション・生活
主催者
東京新聞 / フジテレビジョン / 上野の森美術館 / 陝西省文物局 / 陝西歴史博物館(陝西省文物交流中心) / 秦始皇帝陵博物院
開催期間
2022年11月22日(火) ~ 2023年02月05日(日)
申込期間
2022年06月15日 ~ 2022年11月06日
開催地域
関東
対象者
小学校低学年 / 小学校中学年 / 小学校高学年 / 中学生 / 高校生 / 大学生 / 社会人
事前準備
事前準備なし
なし
※「事前準備あり」の場合、申込みすること以外の事前準備が必要です。

このイベントに関連があるSDGsの17の目標

8: 働きがいも経済成長も 16: 平和と公正をすべての人に 17: パートナーシップで目標を達成しよう

兵馬俑は、古代中国の、長い戦乱の時代に生まれた

紀元前770年、周王朝は洛陽に遷都したが、次第にその権威は失われ、各地で有力な諸侯が独立していく時代に入った。約550年続いたこの群雄割拠の世が、後に言う春秋戦国時代である。
紀元前221年、秦の始皇帝がついにこの戦乱を終結させ、史上初めて中国大陸に強大な統一王朝を打ち立てた。わずか十数年のうちに秦は滅亡したが、始皇帝の墓に眠る兵馬俑や、万里の長城といった数多くの遺物は、当時の絶大な国力を現代に伝えている。
そして紀元前202年、漢の劉邦が西楚の項羽を破って再び中国を統一する。秦の国家制度を引き継いだ漢王朝は、古代中国における一つの黄金時代だ。この二国の治世は、中国の基礎を確立した時代として今に知られている。
本展では、秦漢両王朝の中心地域であった陝西省の出土品を中心に、日本初公開となる貴重な文物を多数展覧。それらが語る歴史を紐解いていく。
戦国時代の極小の騎馬俑が、なぜ始皇帝陵の等身大の兵馬俑となり、漢代では再び小さくなったのか?
なぜ西方の秦が、東の関を守り抜き、東方の六国に勝利しえたのか?
日中国交正常化から50周年を数える2022年、古代中国の知られざる秘密が明かされる。

イベント詳細

◆内容
展示/見学

対象・定員

◆対象
どなたでもご参加いただけます。

日時・会期

◆会期
11月22日 (火) 〜 2023年2月5日 (日)

◆開館時間
9:30〜18:00 ※入館は閉館30分前まで

◆休館日
2022年12月31日(土)〜2023年1月1日(日)

場所

上野の森美術館

料金・準備物

◆料金
一般2,100円、高校・専門・大学生1,300円、小・中学生900円

※小学生以下は、保護者同伴でのご入場をお願いします。
※学生の方は、入館の際に学生証または年齢の確認できるものをご提示ください。

申し込み

◆申込方法・申し込み先
チケットの購入方法については公式サイトの【こちら】をご確認ください。

※新型コロナウイルス感染防止のため、本展では各種対策を行うとともに、時間帯ごとに定員を設けております。そのため、ご入場されるすべてのお客様は、オンラインによる日時指定予約が必要です。入場予定日時の予約を行ってからご 来 場ください。
※オンライン・プレイガイドでのご購入が難しい方を対象に、上野の森美術館券売窓口にて当日券を販売します。ご入場いただける直近の時間枠にてご案内します(ご入場の時間は選べません)。ただし、ご来場時に予定枚数が終了している場合がございます。
※観覧無料の未就学児、障がい者手帳 ( 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、愛の手帳、被爆者健康手帳 ) をお持ちの方とその付添い 1 名は、チケット購入・日時指定予約は不要です。直接会場へお越しください。ただし、会場内の混雑等により、ご入場をお待ちいただく場合がございます。

※詳細は公式サイトにてご確認ください。

共催・協力

後援/外務省、中国大使館、公益社団法人日本中国友好協会
協賛/DNP大日本印刷
協力/一般財団法人日本中国文化交流協会、東海大学情報技術センター

その他・注意事項

※本展チケットは転売を禁止しております。不正に購入されたチケットに関するトラブルについては一切責任を負いませんので、ご注意ください。
※今後の状況により入場方法の変更及び入場制限を実施する可能性がございます。最新の情報は、【公式ホームページ】にてご確認ください。
※入館の際、マスク着用、アルコール消毒、検温のご協力をお願いします。※新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する取り組みについては、上野の森美術館公式サイトをご 確 認ください。※今後の状況により入場方法の変更及び入場制限を実施する可能性がございます。最新の情報は、展覧会 公 式 サ イトにてご 確 認ください。
※ご予約いただいた場合でも、会場内の混雑等により、ご入場をお待ちいただく場合がございます。

お問い合せ

上野の森美術館(ハローダイヤル)

TEL / 050-5541-8600

開催地

上野の森美術館( 東京・上野公園 )

東京都台東区上野公園1-2
東京都台東区上野公園1-2
申込み・詳細はこちら

関連イベント

もっと見る