1850

まちのお寺の学校

参加・体感・事前準備なし 有料
基礎・教養 心・身体
主催者
一般社団法人寺子屋ブッダ(まちのお寺の学校プロジェクト)
開催期間
通年開催
申込期間
随時募集
開催地域
東北 / 関東 / 中部 / 中国 / 四国
対象者
小学校低学年 / 小学校中学年 / 小学校高学年 / 中学生 / 高校生 / 大学生 / 社会人
事前準備
事前準備なし
なし
※「事前準備あり」の場合、申込みすること以外の事前準備が必要です。

「まちのお寺の学校」は、まちのみんなの学校です。

「まちのお寺の学校」は、お寺を舞台に、学びたい人と教えたい人が集い合う、まちのみんなの学校です。

ココロとカラダを調えたり、知らなかった視点や発想と出会ったり、ご近所さんと顔見知りになったり。住まいや職場の近くのお寺がこんな場になったらどうでしょう?私たちの暮らしはもっともっと楽しくなるはずです。

家庭でもなく、職場や学校でもない、様々な”しがらみ”から離れて自由になれる第三の場所(=サードプレイス)は、私たちが心豊かな生活をおくる上でとても大切な空間です。

お寺は古来、地域のサードプレイスであり、人々がココロをほぐす場、ココロに栄養を与える場、ココロを調える場だったのです。だからこそ、わたしたちは、お寺をもっと気軽で楽しく温かい居場所にすることで、“まち”や“ひと”を元気にできると考えています。「まちのお寺の学校」は、こうした価値観に賛同する、市民とお寺が協働して始まったプロジェクトです。決して、お寺だけががんばるものでも、講師だけが頑張るものでもありません。「まちのお寺の学校」は、”まちのみんなの学校”なのです。

全国各地のお寺に「まちのお寺の学校」が広がり、まちの縁側のような、居心地の良いサードプレイスが生まれていくことが私たちの夢です。教えたい人、学びたい人、お坊さん、みんなでお寺に集ってワクワクする空間を一緒に作り上げていきましょう!

講座

公式講座一覧
・ゆったり寺ヨガ
・普段着の仏教講座
・ふれあい親子整体
・禅とイノベーション
・死の体験旅行
・ココロがアラワレル写経の時間
・ほとけの言葉と書の時間
・五感を活かす、香り創り
・作って楽しむ和ろうそく
・しなやか日舞
・旬の星空を楽しむ
・散華アートことはじめ
・寺シネマ
・寺ジャズの行進
・まちフェス“寺市”
・“まち”の縁側
・暮らしを楽しむアイディア塾
・おもてなし塾
・ごはん塾

対象

どなたも参加できます。

開催日時・会場

学校:全国40か所以上

開催講座の最新情報は公式サイトで確認してください。

参加費

講座により異なります。

お申し込み

公式サイトの専用フォームをご利用ください。

問い合せ

一般社団法人寺子屋ブッダ
東京都渋谷区東3-23-3 猪瀬ビル1F
tel.03(6433)5411 fax.03(6433)5412
machitera@100hito.jp
担当:松村、堀内

申込み・詳細はこちら

関連イベント

もっと見る