1788

東京大学 キャンパスツアー《一般申込》

展示・見学・事前準備なし 無料
基礎・教養 文学 言語・コミュニケーション 政治・法 経済・ビジネス 社会・コミュニティ 数理 工学 IT 生物・農業 看護・保健・福祉 医・歯・薬 教育 心・身体 宇宙 環境
主催者
東京大学
開催期間
通年開催
申込期間
随時募集
開催地域
関東
対象者
小学校低学年 / 小学校中学年 / 小学校高学年 / 中学生 / 高校生 / 大学生 / 社会人
事前準備
事前準備なし
なし
※「事前準備あり」の場合、申込みすること以外の事前準備が必要です。

このイベントに関連があるSDGsの17の目標

4: 質の高い教育をみんなに 8: 働きがいも経済成長も 17: パートナーシップで目標を達成しよう

学生ガイドが東大キャンパスを案内します

東京大学ではキャンパスツアーを実施しています。東京大学に興味のある方であれば、どなたでも無料で参加可能です。

歴史ある本郷キャンパスを学生ガイドが案内します。建造物や歴史の解説だけでなく、学生生活の紹介も致します。

皆様のご参加をお待ちしています。

イベント内容

赤門をスタート、安田講堂をゴールとして本郷キャンパスを一周する約2時間のコースです。以下に、主な見所を紹介いたします。この他にも当日は沢山の場所をまわります。

◇赤門
江戸時代につくられた大学内で最も古い建築物です。
ツアーの集合場所です。

◇安田講堂
東京大学のシンボルとも言える安田講堂。正式には大講堂と言います。卒業式などに使われています。

◇三四郎池
正式名称は育徳園心字池と言います。夏目漱石の小説から三四郎池と呼ばれています。

◇広報センター
学内広報施設です。ツアーでは団欒の場としてガイドが大学生活を紹介します。

◇御殿下記念館
学内スポーツ施設です。プールやサウナなど様々な設備が備わっています。

本郷キャンパスは2時間ではとても回りきれないほど広いので、ツアー後に自由に散策する事も出来ます。また、お土産に各種東大グッズも購入する事も出来ます。

※授業などの関係上建物の内部は総合図書館を除いて見学する事は出来ませんのでご了承下さい。

定員・対象

◼︎定員
東京大学に興味がある方はどなたでもご参加いただけます。

◼︎対象
公式サイトの「現在募集中のツアー」に表示されている各回ツアーの定員をご覧下さい。

※詳しくは公式サイトをご確認ください。

日時

毎週土曜日・日曜日
10:00~12:00, 14:00~16:00
(年末年始、入試などの学校休講日を除く)

※雨天決行いたしますが、警報発令時には安全確保のためにツアーを中止することがあります。

※詳しくは公式サイトをご確認ください。

場所

当日は東京大学本郷キャンパスの「赤門」にツアー開始10分前に集合となります。

参加費

無料

申込み

ツアー開催日の1か月前に募集開始(先着順)
お申し込みの場合は、公式サイトの「現在募集中のツアー」の申し込み欄にあります<申し込みする>リンクよりお申し込みください。また、<申し込み終了>の場合でもキャンセルが発生した場合には自動的に再募集を行います。

※申し込みをキャンセルされる場合は、公式サイトの「申し込みキャンセルはこちら」よりキャンセル手続きをお願いいたします。
※人数変更等の場合は、公式サイトの「問い合わせフォームはこちら」より必ず事前に御連絡をお願いいたします。

※詳しくは公式サイトをご確認ください。

お問い合せ先

tourguide@campustour.pr.u-tokyo.ac.jp

このページの情報は2017/10/23現在のものです。最新の情報は公式サイトにて確認してください。

開催地

東京大学 本郷キャンパス

東京都文京区本郷7丁目3-1 東京大学
東京都文京区本郷7丁目3-1 東京大学
申込み・詳細はこちら

関連イベント

もっと見る