1810

千葉市国際交流協会 ボランティア制度

参加・体感・事前準備なし 無料
基礎・教養 言語・コミュニケーション 社会・コミュニティ 国際関係 教育
主催者
公益財団法人千葉市国際交流協会
開催期間
通年開催
申込期間
随時募集
開催地域
関東
対象者
小学校低学年 / 小学校中学年 / 小学校高学年 / 中学生 / 高校生 / 大学生 / 社会人
事前準備
事前準備なし
なし
※「事前準備あり」の場合、申込みすること以外の事前準備が必要です。

ボランティア募集

協会では地域に根ざした国際交流を推進するため、多くの市民の皆さんにボランティアとしてご協力いただいております。ボランティア活動を行う中で、様々な国の人々との交流を通して、異文化に触れてみませんか?皆様のご協力をお待ちしています。

活動内容

◼︎日本語学習支援
日本語を学びたい外国人住民のために、日本での生活に必要な日本語でのコミュニケーション向上等のお手伝いをします。

◼︎通訳・翻訳
国際交流イベント等における通訳、国際会議等での総合案内や受付補助、文書の翻訳等をします。

◼︎ホームステイ・ホームビジット
◇ホームステイ(1泊~)
外国人の方を皆様のご家庭に招いていただき、日常生活を体験してもらうことで、日本文化理解を深めます。また、お互いの文化理解を深めるためのきっかけとしたり、個々の交流を深めます。異文化交流の中で、新たな日本文化の一面を発見するかもしれませんよ!
◇ホームビジット(日帰り)
外国人の方が皆様のお宅を訪問します。生活習慣の違いなどを知る良い機会となります。

◼︎文化紹介
書道、華道、茶道などの日本文化、また、外国の習慣や料理などの紹介を通して、楽しく文化交流をします。
折り紙など、皆さんの得意な事を外国人の方に紹介してみませんか?

◼︎国際交流支援
国際交流イベント等でスタッフとして従事し、国際交流への関心を一層深めます。

定員・対象

国際交流に関心があり、ボランティア活動に熱意のある方。
※ 18歳未満の方は親権者の同意が必要です。
※ ホームステイ・ホームビジットに関しては、ご家族全員が賛同していただけるご家庭が対象となります。

※詳しくは公式サイトをご確認ください。

日時

日本語学習支援ボランティアに登録する場合には、活動できる曜日・時間帯も登録します。

※詳しくは公式サイトをご確認ください。

場所

千葉市国際交流プラザ(協会)にて、お手続きください。

※詳しくは公式サイトをご確認ください。

申込について

ご本人を確認できるもの(運転免許証、パスポート等)をお持ちの上、千葉市国際交流プラザ(協会)にて、お手続きください。
日本語学習支援ボランティアに登録する場合には、活動できる曜日・時間帯も登録します。

申込・問い合わせ先

公益財団法人千葉市国際交流協会
〒260-0013
千葉市中央区中央2-5-1 千葉中央ツインビル2号館8階
TEL:043-202-3000
FAX:043-202-3111

このページの情報は2017/10/31現在のものです。最新の情報は公式サイトにて確認してください。

開催地

公益財団法人千葉市国際交流協会

千葉県千葉市中央区中央2-5-1 千葉中央ツインビル2号館
千葉県千葉市中央区中央2-5-1  千葉中央ツインビル2号館
申込み・詳細はこちら

関連イベント

もっと見る