2084

YNUミュージアム

展示・見学・事前準備なし 無料
基礎・教養 言語・コミュニケーション 経済・ビジネス 社会・コミュニティ 工学 IT デザイン・ものづくり 生物・農業 教育 アート・表現 心・身体 環境
主催者
横浜国立大学 YNUミュージアム
開催期間
通年開催
申込期間
随時募集
開催地域
関東
対象者
小学校低学年 / 小学校中学年 / 小学校高学年 / 中学生 / 高校生 / 大学生 / 社会人
事前準備
事前準備なし
なし
※「事前準備あり」の場合、申込みすること以外の事前準備が必要です。

YNUミュージアムのご案内

横浜国立大学(YNU)はその源流となる小学校教員養成所設置から135年以上、また、新制大学として60年余の伝統と歴史を積み重ねてきました。

本ミュージアムでは、時代の変遷のなかでYNUがどのように歴史を刻み、現在へと歩んできたのか、そしてこれからYNUが目指す未来への展望をご紹介します。

展示エリア

◆YNUの歴史
過去エリアには、YNUの源流、国立大学として創立してからのあゆみ、YNUの歴史を語る資料や写真を展示しており、YNUの歴史に触れることができます。

◆YNUの現在
YNUの各学部・大学院において現在行なわれている“教育・研究”や“特徴的な取組み”を紹介しています。YNUの“今”を感じることができます。

◆YNUの未来
YNUは「実践的学術の国際拠点」として、広く世界で活躍できる実践的人材の輩出と、先進的且つ国際的研究活動を推進していくことを約束し、この約束を果たすため、世界各国の大学と協定を結び、協力して教育・研究のレベルアップを図っています。未来エリアではこれら協定校とのつながりの一部をご紹介します。

◆YNU科学技術資料コレクション

◆特別企画展示

◆YNUデジタルミュージアム

開館日

公式サイトのカレンダーをご確認ください。
開館日は予告なしに変更する場合がございます。お出掛けの前に再度ご確認ください。

場所・アクセス

◇横浜駅西口からバス20分 キャンパス内バス停 「横浜国立大学正門」「大学会館前」下車 徒歩2分、もしくは「岡沢町」下車 徒歩5分
◇相模鉄道 和田町駅下車 徒歩20分
◇横浜市営地下鉄 三ッ沢上町駅下車 徒歩16分

観覧料

無料

問合せ先

YNUミュージアム
240-8501 横浜市保土ケ谷区常盤台79-1教育文化ホール内
TEL 045-339-3237(不在の場合は045-339-3027)

このページの情報は2018/01/31現在のものです。最新の情報は公式サイトにて確認してください。

開催地

YNUミュージアム

神奈川県横浜市保土ケ谷区常盤台79 教育文化ホール
神奈川県横浜市保土ケ谷区常盤台79 教育文化ホール
申込み・詳細はこちら

関連イベント

もっと見る