2313

東北大学総合学術博物館

展示・見学・事前準備なし 有料
基礎・教養 生物・農業 環境
主催者
東北大学総合学術博物館
開催期間
通年開催
申込期間
随時募集
開催地域
東北
対象者
小学校低学年 / 小学校中学年 / 小学校高学年 / 中学生 / 高校生 / 大学生 / 社会人
事前準備
事前準備なし
なし
※「事前準備あり」の場合、申込みすること以外の事前準備が必要です。

このイベントに関連があるSDGsの17の目標

4: 質の高い教育をみんなに 12: つくる責任つかう責任 16: 平和と公正をすべての人に

東北大学総合学術博物館

東北大学には、創立以来100年の歴史の中で、人文科学・社会科学・自然科学・工学などの教育研究を通じて、様々な種類の学術資料標本類が蓄積されてきました。これらは、多大な労力をかけて採集した貴重な標本であったり、情熱をそそいだ華々しい発明品であったり、まさに大学の研究の歴史を物語る証人であると同時に、現在および未来の研究にも生かされるべき、いわば「大学のお宝」です。
東北大学総合学術博物館は、これらの学術資料標本を保管管理すると共に、標本を用いた研究を学内外の研究者と共同で行い、さらには、大学のシンボル的存在として最新の研究成果を地域社会に広く伝えるための機関です

※こちらの情報は2018年2月22日現在のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください。

イベント詳細

<常設展>
大学の研究・教育活動により蓄積された、化石・岩石・鉱物・鉱石標本等約1200点を展示しています。
会場:理学部自然史標本館

<企画展>
詳細は公式サイトをご確認ください。

日時・会期

午前10:00から午後4:00まで
土曜日・日曜日・祝日も開館します

◆休館日
毎週月曜日 (月曜日が祝日の場合は祝日明けが休館)
年末年始*
お盆時期の数日*
電気設備点検日(例年8月の最終日曜日)*
*日にちが確定次第、当ホームページにてお知らせします。

場所

〒980-8578 
宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉6-3

料金・準備物

大人/150円(120円)  
小・中学生/80円(60円)
*()内は団体
  
・幼児・乳児は無料。団体は20名様以上です。
・「どこでもパスポート」等をお持ちの方は無料で入館できます。
・東北大学の職員・学生は、身分証・学生証を提示のうえ、受付にて名前と所属を記帳して下さい。
・障害者手帳・療育手帳・精神障害者福祉手帳提示によりお一人につき1名の同伴者の入館料が無料となります(手帳をお持ちのご本人は有料です)。

お問い合せ

東北大学総合学術博物館
〒980-8578
宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉6-3
TEL/FAX:022-795-6767
MAIL/joho@museum.tohoku.ac.jp
・ご連絡をいただいた全てのご要望に応じられるものではありませんので、あしからずご了承下さい

開催地

東北大学総合学術博物館

宮城県仙台市青葉区荒巻青葉6-3 東北大学理学部自然史標本館
宮城県仙台市青葉区荒巻青葉6-3 東北大学理学部自然史標本館
申込み・詳細はこちら

関連イベント

もっと見る