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河鍋暁斎 その手に描けぬものなし

展示・見学・事前準備なし 有料
基礎・教養 文学 アート・表現
主催者
サントリー美術館 / 河鍋暁斎記念美術館 / 朝日新聞社
開催期間
2019年02月06日(水) ~ 2019年03月31日(日)
申込期間
随時募集
開催地域
関東
対象者
小学校低学年 / 小学校中学年 / 小学校高学年 / 中学生 / 高校生 / 大学生 / 社会人
事前準備
事前準備なし
なし
※「事前準備あり」の場合、申込みすること以外の事前準備が必要です。

河鍋暁斎 その手に描けぬものなし

河鍋暁斎(かわなべきょうさい・1831~89)は天保2年(1831)、下総国古河(現・茨城県古河市)に生まれました。数え2歳のときに家族とともに江戸に出て、7歳で浮世絵師・歌川国芳のもとで絵を学び始めます。その後、駿河台狩野派の前村洞和(?~1841)や、洞和の師・狩野洞白陳信(?~1851)に入門し、独立後は「狂斎」と号し、戯画などで人気を博しました。そして、明治3年(1870)40歳のとき、書画会で描いた作品が貴顕を嘲弄したなどとして投獄され、以後、号を「暁斎」と改めました。

この筆禍事件や明治政府を茶化したような風刺画によって、暁斎は「反骨の人」というイメージで語られるようになります。もちろん、38歳で明治維新を迎えた暁斎が、当時の江戸っ子たちと同様、新しい政府や急速な近代化に対して複雑な思いを抱いていたことは想像に難くありません。しかし、これらの行動の根底にあったのは政府に対する強い反発ではなく、あくまでも、慣れ親しんだ江戸文化への思慕であったと考えられます。
江戸幕府の終焉とともに狩野派は衰退していきますが、暁斎は生涯、狩野派絵師としての自負を持ち続けました。暁斎の高い絵画技術と画題に対する深い理解は、日々の修練と古画の学習を画業の基礎とした狩野派の精神に支えられたものでした。たとえば、晩年に日課として制作していた観音図や、先人たちの作品を丹念に写した縮図などからは、作品と真摯に向かい合った暁斎の姿がうかがえます。

本展では「狩野派絵師」としての活動と「古画学習」を大きな軸としながら、幕末・明治の動乱期に独自の道を切り開いた暁斎の足跡を展望します。

日時・会期

2019年2月6日(水)~3月31日(日)
※作品保護のため、会期中展示替を行います。

10:00~18:00(金・土は10:00~20:00)
※2月10日(日)、3月20日(水)は20時まで開館
※いずれも入館は閉館の30分前まで

休館日/火曜日
※3月26日は18時まで開館
※shop×cafeは会期中無休

場所

サントリー美術館

料金・準備物

◆入館料
一般/当日 ¥1,300 前売 ¥1,100
大学・高校生/当日 ¥1,000 前売 ¥800

※中学生以下無料
※障害者手帳をお持ちの方は、ご本人と介護の方1名様のみ無料

◆割引
<100円割引>
・ウェブサイト限定割引券提示
・スマートフォンサイトの割引券画面提示
・あとろ割:国立新美術館、森美術館の企画展チケット提示
・20名様以上の団体
※他の割引との併用はできません

共催・協力など

協賛/三井不動産、三井住友海上火災保険、サントリーホールディングス
協力/日本航空

お問い合わせ

サントリー美術館
〒107-8643 東京都港区赤坂9-7-4
東京ミッドタウン ガレリア3階
TEL/03-3479-8600

開催地

サントリー美術館

東京都港区赤坂9丁目7−4 東京ミッドタウン ガーデンサイド サントリー美術館
東京都港区赤坂9丁目7−4 東京ミッドタウン ガーデンサイド サントリー美術館
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