Ja%e5%8d%83%e8%91%89%e5%b7%9d%e6%9f%b3

ごはん・お米に関する「川柳」コンクール 作品募集

公募・コンクール・事前準備あり 無料
基礎・教養 生物・農業 アート・表現
主催者
千葉県農業協同組合中央会 / 千葉県農協農政対策本部
開催期間
2020年09月01日(火) ~ 2020年09月10日(木)
申込期間
2020年07月01日 ~ 2020年08月17日
開催地域
その他
対象者
小学校低学年 / 小学校中学年 / 小学校高学年 / 中学生
事前準備
事前準備あり
あり
※「事前準備あり」の場合、申込みすること以外の事前準備が必要です。

このイベントに関連があるSDGsの17の目標

3: すべての人に健康と福祉を 9: 産業と技術革新の基盤をつくろう 11: 住み続けられるまちづくりを

ごはん・お米に関する「川柳」コンクール 募集案内

本コンクールは、JAグループがすすめる「みんなのよい食プロジェクト」の一環として、これからの食・農を担う次世代の子どもたちに、お米・ごはん食、稲作など、日本の食卓と国土を豊かに作りあげてきた稲作農業全般についての学びを深めてもらうとともに、子どもたちの優れた作品を顕彰することをつうじて、稲作農業の多面的機能と、お米・ごはん食の重要性を広く周知するため行うこととする。

イベント詳細

◆課題
日常生活の中で「ごはん・お米」をテーマにした川柳(5・7・5)を募集します。

◆応募規則
課題にそった作品を対象とします。
他のコンテストに応募していない作品に限ります。
合作(連名)は応募出来ません。

対象・定員

◆応募資格
千葉県内の小学校および中学校に在籍する児童・生徒
千葉県内特別支援学校の小学部、中学部に在籍する児童・生徒

【最優秀賞】=1点=千葉の新米「コシヒカリ」60kg
【優秀賞】=10点=千葉の新米「コシヒカリ」30kg
【参加賞】=参加者全員(上記入賞者も含む)「チパンダくん」グッズ
賞品の発送
受賞者個人宅へ9月初旬頃直送します。ただし、参加賞は児童・生徒が通う学校を通じてお届けします。

発表

審査方法=応募締切後、8月下旬に審査会を実施し、審査員が厳正に選考します。
入賞発表=入賞者の発表は、9月上旬までに該当校へ通知し、本会ホームページ等に掲載します。

お申し込み

◆応募方法
・応募フォーム よりご応募ください。
・応募フォームに①作品、②氏名・性別、③住所、④電話番号、⑤学校名・学年・組、を記入してください。
・作品を応募することによって応募作品をJAグループ千葉の広報活動および諸事業活動のために利用することに予め承諾したものとします。
・作品を応募することによって、上記の個人情報の使用に承諾したものとします。
・入賞通知後でも当該入賞作品がすでに発表済みやオリジナルでない作品と判明した場合は受賞を取り消します。

注意事項・その他

後援/千葉県教育委員会

お問い合せ

千葉県農業協同組合中央会 農業対策部
「川柳コンクール係」 (担当:佐久間・長妻・今田)
〒260-0031
千葉市中央区新千葉3-2-6 
TEL  043-245-7316
FAX  043-247-4678

申込み・詳細はこちら

関連イベント

もっと見る